topimage

2017-03

 - --.--.-- --


カエルの為に鐘は鳴る! - 2013.07.11 Thu

「カエル」のプレイ完了しました!
とても心に響く作品でした!
ゲーム製作者のお笑いセンスが時を経ても生きてるのだから、本物だと思います(笑)
BGMがまたかっこいい。
現代でもlimixしたら受けのいい音楽。
うわさ通りの良ゲーでした。

次は何のゲームをDLしようか悩んでいます。
ぎりぎりファミコン世代です、ファミコンのソフトをプレイしたいところです。
しかし当時何をプレイしてたのか、タイトルが思い浮かばなくて。
内容はうろ覚えでもタイトルまで覚えていないものですね。
毎回ソフトと挿入口を「フーっ」ってやってた記憶は確かなのに。
いろいろ映像とか見てみて面白そうなのをやってみます。

本命のモンハンの方は、ポータブル2ndGを続けています。
武器使用頻度は160回を回り、やっと村の上位★8までやってきました!
村クエ完了まであと少し・・・!
でも道のりは長そう・・・
素材集めのためにクエストを進めてこないしているようなもんです。
最近一番つらかったクエストは、ショグンギザミをヘヴィで挑まなきゃいけなかったことかな。
猫がいなかったら、リロードさえ覚束なかったかとw
相変わらず作業感が否めないけど、集会所目指してがんばらねば!
そろそろ野良から脱出したい今日この頃・・・
MH4はまだかなー!

ダウンロードゲームあれこれ。 - 2013.06.29 Sat


はじめてニンテンドープリペイドカードを買ってみました。
とりあえず、2000円分。
それでソフトを4つ、購入できました。
・いつでもボンバーマン(500pt)
・星のカービィ2(400pt)
・THE 脱出ゲーム~危険な5つの密室~(700pt)
・カエルの為に鐘は鳴る(400pt)
懐かしいゲームを中心に、気になるゲームも取りました。
早速やってみた感想!

【いつでもボンバーマン】
ボンバーマンは、母がやっていたので知って、携帯電話持ちたての高校生のときにDLアプリで始めました。
すっごくはまった思い出が懐かしくて、e-shopで見つけ次第すぐ購入しました。
ボンバーマン
初めてボンバーマンをプレイする人にも優しいチュートリアルもちゃんとあって、ボムを投げるやマイナスアイテムなど、私の知らないシステムも入っていたから、とても勉強になりました!
3DSの上下画面を利用した広範囲のフィールドで、敵COMは7体。
個人的には多い気がする・・・
4人対戦くらいがちょうどいい。
せめて対戦人数が選べられたらよかったなと思いました。
でも、楽しい!
爆弾爆破させるのって何か爽快ですね!
そういう爽快感は大人も楽しめるだろうと作られたゲームらしいですしまさに。
ボンバーマンみたいなシンプルだけど長く楽しめるゲームが一番好きです。
wifi対戦もできるみたい、一緒にプレイできる人いないけど。

【星のカービィ2】
小学生のころ、ゲームボーイで一番楽しんだゲーム!
ゲームは一切買ってもらえなかったので、基本的に友人の家に行ってプレイしたり、借りたり、友人がゲーム機を持ち込んだ託児所でやったりしてました。
そんな私に、リッチで良心的な友人がゲームボーイカラーに乗り換えて使わなくなった旧ゲームボーイをくれたので、それで特にプレイしてたのがこれ。
ちなみに、初めて自分で買ったゲーム機はPSPです。
大学生3年のときだから、割と最近。
それ以来やり続けてる、MHP2Gは実は記念タイトルなのね!
話がそれましたが、星のカービィ2は内容こそ忘れてたけど、初めての自分のものになった記念の作品。
カービィ
ゲームを始めたら、覚えてる!懐かしい!そんな気持ちでいっぱいになりました(*´∀`*)
もうさくさく進められちゃうけど、それでも楽しい!
ゲームボーイ同様のABボタンと十字キーだけのシンプル操作で道が開けるのも何か感動ものw
思い出価格で400円以上の価値はありました。
なつかしいゲームが楽しめるヴァーチャルコンソール系はまた取得してみたいです!

【THE 脱出ゲーム~危険な5つの密室~】
脱出ゲームが大好きです。
よく、脱出謎解き系の無料のネットゲームでやってます。
これはストーリーも付加された王道の脱出ゲームで、5話にわたって5つステージで謎解きをします。
脱出
1~4話までプレイしてみた感想としては、難易度はそれほど高くないです。
むしろ簡単に、誰でも楽しめる脱出ゲーです。
加えて初心者モードと熟練者モードを常に選べられ、熟練者モードでやっていてもつんでしまったら途中で初心者モードに移行することこも容易です。
操作は基本ボタン操作で事足りて、やりやすいです。
2週目も楽しめるようなサブイベント的なアイテム回収の要素もあるので、それなりにやりこめるかと。
個人的に面白かったのは、2lのペットボトルと、2.5L入るのダンベルと、5L入るバケツを使って、1.5Lの水を生み出す謎解きです。
ダイハード3を彷彿とさせます!
この脱出ゲームはシリーズとしてまだまだ作品があるみたいなので、ほかのもプレイしてみたい・・・かもです。

【カエルの為に鐘は鳴る】
まだ未プレイです。
ゲームボーイからのVCです。
きっとくだらなくて面白い系のゲームだろうなと思いつつ、残金使って買いました。
期待半分、あきらめ半分な感じ。
なつかしの夢膨らむドット絵RPG!
またプレイしたら、書きます。

新しいゲームをプレイしたくて飢えてたので、欲求を満たすことができてありがたい。
これからもどんどんDLゲームを利用しマース。

MH4予約がはじまりましたね! - 2013.06.17 Mon


早速MH4を予約してきました、アマゾンで。
早いうちに予約したからか、5000円を切るお値段で買えそうです。
アマゾンは昨日覗いてみたら、売り切れてるのか、9800円の出品しかなかった。
加えて価格ドットコムさんを見てみたら、だんだんソフトの価格が右肩上がりになってる模様。
「モンスターハンター4 [3DS] の価格推移グラフ」 価格.comより。
ソフトの購入を親に反対された従兄弟に買ってあげようとあとで思い立ったのだけど、通販の価格が上がっちゃったのを見て、自分のと一緒に2つ予約しときゃよかったと後悔しました。
あとは、当日に地元のしょぼいゲーム屋さんで適正価格で売り切れず並んでいるのを祈るしかないです(´・ω・`)

ニンテンドーダイレクトでモンハン4の情報が配信せられてたので、e-shopで見てきました。
3D映像も覗いてきました。
「MH4&GYAKUTEN5 Direct 2013.5.31 プレゼンテーション映像」
実機でみたグラフィックは改善された風ではなかったので、ちょっと残念。

ついでに「ニンテンドーダイレクト@E3 2013」も見てみた。
「Nintendo Direct@E3 2013 プレゼンテーション映像」
3DSでスマブラが出るみたいですね。
買いますわ!
小学生のころに64のしかプレイしたことないけど超楽しかった思い出から、またやりたくなった。
従兄弟もこういうアクション、バトルものは大好物で、一緒に楽しめると思う!
動画によると、どうぶつの森の「むらびと」が参戦してて、シュールだった。
wiifitのおねいさんといい、戦闘要員じゃないじゃん、なんでもありか。
あの一見人畜無害の無邪気な表情で、ばったばったと敵を屠るのですよ。。
こわい、彼の目が狂気を帯びてるように見えてきた。
それに彼の技からも、生粋の殺し屋だとすぐにわかりましたよ。
ロックマンの参戦にはなかなかに燃えるけどな!
そんな破天荒ぶりも合わせて、スマブラをやりたくなったしだいです。

暇だったから徒然なるままに長々と駄文を書いちゃったぜ。
新しいお仕事が始まるまで暇でござるよー。
もう、暇すぎていまさらだけどMH3Gはじめちゃおうかなって今日思ったよ。。
しかし安価になりましたねMH3G。
買えって思し召しかなーこれ。
とりあえず、長らく放置してたMHP2Gを起動させてみる。
MH4が出るまでにセカンドキャラの村クエを全部終わらせて、集会所デビューさせるんだー(`・ω・´)

液晶保護シートについて。 - 2013.05.17 Fri

MHP2Gを継続してやっております。
フルフルの素材集めのために乱獲していました。
フルフルさんの最大の銀冠と、最小の金冠はすでにあったのですが、最近銀冠のさらなる更新がありました。
そこは金冠にしておくれよーと思った次第です(´・ω・`)
フルフルってでかいのは本当にでかいですよね。
銀冠サイズを見た後に、並サイズを見ると小さく見えます。
放電しながら前方に噛み付きしてくる攻撃をぎりぎりで避けようとすると、でかくて避け切れません!
下位のバトル装備かハンター装備で下位までの強化しかしてないので、ごっそり体力を削られ一撃くらったら二撃目をはめられ不可避で簡単に死ねます(笑)
でかいのは脅威です・・・(´;ω;`)
さてさて本題に。

今日は液晶の保護シートについて話すー。
PSPの保護シートはダイソーのものを愛用してきました。
これはすごくおすすめです。
おすすめポイントは後述しやす。
で、今日ダイソーに行く用事があって、ついでにと新しいPSP用保護シートを求めたら、3DSLL用のシートもあったので、手を伸ばしてみたのです。
これ!
PSP3DSLL用保護シート
PSP用のものは、以前は600円とかする高いものを使ってました。
だけど、うまく貼れないし(私が不器用なのもありますがw)、長く貼っていると粘着面の糊が本体に残ってしまって、不満でした。
それで、なんの気無しに使い始めたのが、ダイソーのこの保護シート。
100均だからと期待はしてませんでしたが、まさに好みの代物でした!

気に入っているポイントは、まず表面がさらさらしている感じ。
だいたいの液晶保護シートってつるつるで指に引っかかる感じのするものが多いのですよね。
でもダイソーのそれは、さらさらというかスルスルというか。
よいオノマトペが出てきませんが(笑)
それと、きれいに貼れます。
薄いフィルムじゃなくて固めの板状なので空気を出しやすいです。
あと、指紋が目立たず汚れても落としやすくて、視覚の邪魔にならない透明感で、画面が反射したりしないので、プレイ中気になることがありません。
自然な見え心地です。
そして、長く貼っていてはがしたときに糊がディスプレイに付着しまず、きれいに剥がせます。
長く持ち、100円以上の価値になると思います。
こう書くと完璧な商品ですな(^Д^)
PSP用保護シートアップ
こんな感じで説明文が。
クロスつきの気配りがにくいです(笑)
安心のハイクオリティの日本製でござんす。
ちなみに、日本語と英語とスペイン語で説明が書いてあります。
珍しいチャイニーズじゃないんだ、と思いました。

今の3DSの保護シートは700円くらいのものを使っているのですが、満足できず。
こんな完璧な保護シートと同じ種類の3DSLL用だと期待して買ったんです。
でも、PSP用とは違ったみたい。。
私の苦手なつるつる系素材でした。
あとPSPのより薄いかな。
期待してただけに100円だったけどショック。。
3DSのはとりあえず今貼ってある700円のがだめになるまでそのままにしておきます。
使い心地は使ってみないことにはわかんないし、そこまで落ち込まないようにしよー。

だけど、ダイソーのPSP用の液晶保護シートはおすすめです。
100円なので試しにでも使ってみるのもよいかと。
好みの問題もあるので、そこまで強くおすすめはしたくないけど、私は大好きです。
100均でもなかなかの良品もあるものですよね(^ω^)ホクホク

dosに挑戦! - 2013.05.05 Sun

ゴールデンウィークということで、従兄弟の小僧がお泊りにきました。
ゲーム馬鹿なので、やつはずっとゲームしてました。
うちに遊びに来るたびに、人のやっているゲームをやりたがります。
ほかのどんなゲームでも無期限で貸すくらいのやさしさはあるけど、モンハンだけは絶対に貸さない。。笑
理由はいろいろあるのですが、第一にうちの従兄弟には向かないと思うから。
「一番強い敵は?ラスボス倒した?」なんて質問してくるうちは貸せないぜ坊主・・・。
自主性が高く終わりらしき終わりのないゲームで根気が必要だけど、従兄弟には忍耐力や頭を使うことが皆無。
何度「貸して」と言われてもお断りです!

と、突き放してばっかりじゃかわいそうなので、家に唯一ある据え置き機PS2でできるモンハン、モンスターハンターdosを中古で買ってあげました。
余談ですが、中古で十分か~と思って、近所のGE○というところで980円で買ったのですが、開けたらたばこくさい!
説明書の頁をめくるたびにひどく臭うし、割りに合わない!
二度と中古で買うものか!と思いました(笑)
鼻をつまみながらも、ディスクトレイにソフトを入れてはじめましたが、従兄弟は案の定、早速挫折してました(^ω^;)
訓練所の教官が出すクエストで、こんがり肉が焼けないとかで・・・
結局半日経ったころには、三国無双してました。

そんな従兄弟もどうやら、MH4は買う予定のようです。
どうせ、すぐつんで飽きられ、ゲームソフトファイルの肥やしになるんだろうなーと思います。
そんなことより、従兄弟は現在小学4年なのですが、プレイしてもよいお年頃なのかな?笑
メタルギアとかを5歳のときにやり始めた子です。
従兄弟のお友達もMHP2GやP3rdをやっているみたいだけど。
しかしそこには問題があって、どうやらその子は改造してる様子。
悪魔ネコを自慢してたそうな。
分別のわからない子供が自分から改造をするわけがないので、きっと悪い大人が教えたのでしょう。
けしからんですね。改造や割れは許すまじ!
親が違法行為を教えたのだとしたらなおさら・・・
従兄弟にはそういう改造はしちゃだめだよっと教えたけど、我が愛する従兄弟ながらおつむが残念な子だし、誘惑に弱いので、心配です。。
なによりも、ゲーム大好きな従兄弟にはどうか、このモンハンの楽しさを純粋にわかって、純粋に楽しんでほしいなと心から思います。
今すぐには無理だろうけど、いつかね。

そんなことを思いながら、従兄弟がPSで遊んでる傍ら、私は2ndGで素材集めしてました。
ランポスの呪いをかけられました。
ドスランポスの頭が頻繁に必要になるけど、全然でないのですよね、アレ。
下位クエストまでで、討伐数100頭を優に超してたけど。
「○○の頭」系には毎回苦しめられます。
上位では「ランポスの尖爪」が大量に必要でいやになってます。
根気ですね根気!あきらめんぞー!
クールダウンにお風呂に入って、また乱獲してきます。
あー、女王ランゴスタ気持ち悪い。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

駒子(´・ω・)

Author:駒子(´・ω・)
モンスターハンターをプレイしております駒子です(`・ω・´)
まったりプレイしたり、ブログを更新したり・・・
仲間がほしい今日この頃(*´Д`)

最新記事

NEW!コメント

カテゴリ

未分類 (0)
つぶやき (6)
MHP3;狩りの日々 (12)
MHP3;装備紹介 (11)
MHP2G;狩りの日々 (11)
MHP2G;装備紹介 (5)
MH関連動画紹介 (5)
MH全般・雑話 (5)
3DSな生活 (3)
中の人の生活 (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

